かばんには好きなものとニラを詰めて

WESTに沼落ちした社会人女の独り言です

サムシング・ニューとTime goes by に勝手に思いを馳せる

 

今回のブログは超個人的解釈含みます。ご了承ください…。 

 

 

サムシング・ニュー

Time goes by

 からの引用(歌詞)になります。

 

 

大興奮を最小限に落ち着かせ
何でもないフリをしてそのカードを手に取れ

 

何もなかったようなそぶり ごまかし続けていた言葉も

ブレーキをかけたままじゃ一歩も進めない

 

『平静を装う』心境が6年前とは違う僕。

君の手をとることができなかった僕ですが、

今はちゃんと選び取って前に進むことができます。

 

 

 

 僕らが望んでいた景色全部は 今日という日の為にあったのだ!

僕らの持つ羅針盤を頼りに 今日という日を乗り越えていくのだ!

 

高いビルを目でなぞり 周り続ける街で

情けないほど思い出すこと

嘘と書いて石を投げた 僕の顔だった

 

どうしようもなく無機質でそびえ立つ壁に囲まれて、

僕の瞳に映っていた情けない『僕の顔』は、

君と一緒に見る今日の景色、君となら乗り越えられる明日に。

もちろん何の根拠(証拠)もなく言っているのではありません。

だってあの日、そんな訳ないと投げ捨てた石は、

君と一緒に進む為の羅針盤になっているのだから。

 

あいみょんさんの固有名詞にたくさんの意味が込められている(であろう)歌詞、ほんとうに素敵です。あ~楽しい。勝手にパズルのように組み合わせてキャッキャしてしまう。

 

 

 

前方100メートル先に小さな石ころが落ちています

 

いつかの僕が投げ捨てたのかもしれない石ころだって、

今の僕なら見つけて君を守ることができる!

 

 

 

限られた時で出会った人 そうさ 君がいれば

僕らは最強なんだぜ さあ、進もうよ姫

 

限られた時間でどれだけの人に出会えるのかな

後悔してばかりのあの日を消して

 

ここはもういわずもがな、あいみょんさんの粋な歌詞ですよね。

流れ続けるだった時間は、君と出会った、大切なものに気付いた今この時になって。

手をしっかり握って進んでいく姫とジャニーズWESTの冒険譚!今ここに始まる!

姫からすると「何言ってんのやろ?この人たち」って一見思うけど、この人たちについて行ってみようというカッコよさ(CDTV重岡さんのコメントより)まさにそのもの!

 

 

 

だんだん顔が曇ってく君を抱きしめたい

何でもないフリしてるけどやっぱり怖いんでしょう?

 

どうでもいいことと割り切って

電話越しに聞こえた泣き声を

今でも思う度 抱きしめたくなるごめんねと

 

ちゃんと涙があふれ出す前のに、表情の変化で気付いて君を抱きしめられている僕、

色んな世界線を越えて君を助けるヒーローなのか?この男、チートプレイしているのか?

いやいや違うんですよ。後悔も嘘も一歩ずつ受け止めてきて、やっとこさここに立ってる泥臭い人間なんですよ!

すみません飛躍しました、一瞬僕らの理由まで思考飛んでました。

 

 

 

君が恐れている未来なんかは 今日限りでサヨナラしてあげる

 

今でも知らんふりして通る 傷つけた場所を

 

サムニュー1番2番も対の表現になっていると思うので、

君が恐れている未来⇔僕らが望んでいた景色⇔嘘と書いて石ころを投げた僕

ということかな~と。

『投げた』『サヨナラしてあげる』の言葉選びもいいですよね……。

見ようともしなかった僕の嘘も、向き合ってやっつけて彼方に放り投げるから!

自分の中で折り合いをつけるだけじゃない、君にしっかり還元するから!

という僕の推進力よ!!!

 

 

 

最後までこの手離さないよ

 

差し伸べた手を握らせてよ

 

だめここ好き……………

意図的かどうかはわからないけど…どっちも桐山さんパートなのがまた…感情メチャクチャになる………

素直になりたかった、手を握りしめたかった僕が6年後にはさあ!

「渡すものか!僕の好きな人」って気持ちに正直になって、後方の敵に向かって攻撃するんじゃなくてさ、君の手を握り続けるんですよ!!!!

は~~~~~~これ以上の成長ってありますか……?あるかや………?(ブライダルソングです)

 

 

無限大の明日があるだろう そして君といれば

僕は強くなれるんだぜ さあ、いざ行こうよ姫

 

目の前にある大切なものに気付く時は来るさ

無限大の明日があるから

 

僕の前に続いていた『無限大の明日』の見え方がッッッ…………全然違う………!鳥肌もんです。

Time goes byでは『僕』というワードしか出てきませんでしたが、サムシング・ニューでは目の前にいる大切な『君』に気付いて、『僕ら』に変わっているの、いいよなあ。

 

 

 

無限大の明日があるから

何度でも明日は来るから

 

「愛してる」願いを込めて このベールをめくる

 

蜘蛛の糸に縋るかのような儚い明日への希望が、

君へのまっすぐな願いになるの、ズルすぎる。

 

(最小限に落ち着かせなんてしなくていい、僕から飛び出す愛してるなのも大好き)

 

 

超飛躍こじつけの個人的解釈でした。

ありがとうございました。

 

皆さんのグッ!ときたポイントも教えていただけると

泣いて喜びます。

marshmallow-qa.com