かばんには好きなものとニラを詰めて

WESTに沼落ちした社会人女の独り言です

Mixed Juice 4/28神奈川公演の記憶(ネタバレ有)

こんにちは、ユウです。

先日ジャニーズWESTライブツアー『MixedJuice』横浜公演2日目に参加しましたので、記憶がホヤホヤのうちにここに残しておこうと思います!


セトリもセットもネタバレしかないのでご注意ください!








2階席のセンターから左寄りのブロック、4列目でステージ全体が見渡せる良席だったんですが、同規模の他のアリーナに比べてメインステージまでの距離が近いような…いや気のせいか…?割とスタンドの傾斜が大きくて前にせり出てる感じだったのでどの席でも臨場感があって楽しめる会場だな〜と思いました


会場入ってまず思ったのが『セット可愛い〜〜!!!』

アルバムのジャケにそのまま飛び込んだみたいだ!ミックスジュース製造工場見学ツアーだ!と一緒に行った妹とキャイキャイしました(親がWESTVなもので…この手のポップでキャッチーな世界観に弱い)


2人でWESTさんどこから出てくるか賭けようぜ〜負けたら帰りの日高屋奢りな!なんて言ってたら開演!


流れるInter、現地ならではのこの音が胸に響く感じ!久々のライブに対する高揚感とWESTさんに会えるんだ!?の緊張で正直映像のことを全く覚えておりません



からの暗転、濵田さんの『Yeah…!』

ほんとにほんとにほんとにほんとに濵田さんの生歌だ〜〜〜!口から音源に臨場感ある息づかいが加わった生の歌声だ〜〜〜!でもう大興奮ですね 手元のミックスジュースガン振り!!!!!

そしたら7本のガンダムの指みたいな(?)セットが開いていってWESTさんドーン!Mixed Juiceのロゴドドーン!!


ロゴの電飾、カワイイ〜〜〜!!!!!!

WESTさんのギラギラスーツ衣装、メチャクチャカワイイ〜〜〜!!!!!!!


メンカラじゃないのがまたいい!!!重岡さん黒地に多色に光るスパンコールが入っていてセンターだけど黒!でもラメでしっかり光りまっせ〜なのがお洒落だなぁ〜なんかこう2周目感あるな〜と思ったのは後付けです


重岡さんの動きがとにかく激しくて縦横にノリがこう全力なので探さずとも視界に飛び込んできた感じです


あと肌が白い…遠くからでも口が大きくて歯が多いのがわかる…


小瀧さんダンスがとにかく全力だ…嬉しい、こちらを楽しませようとしてくれている…真面目!いや破天荒やし!の流れがおきまりですが彼がライブに、ファンに真摯に向き合ってくれているのがひしひしと伝わり間違いない…彼は真面目だ…になりました



1曲目から感情がバグってバカ泣いていたのですがステージが後方に向かって動き出した瞬間『そんな贅沢なことある????夢????(チョロい)』と驚いた覚えがあります

その瞬間私の方を向いた妹曰く『姉がワンピのキャラ並みの表情で目ん玉ひん剥いて驚きの表情をしていたので舞台に目を戻したらステージがムービングしていた』という


そんなこんなで目の前で浴びた『ええじゃないか!』


小瀧さんが流星さんに向かって👍🏻してて流星さんがん?俺?おおぅありがと?してました

その瞬間は流星さんがなんかぽやぽやしててりゅうせいだよ〜って感じで小瀧さんはやんちゃでボケたがりの最年少!って雰囲気あってツインは…ほんとうにいた…になりました


桐山さんが誰よりも早く指差しからのファンサを始めていてこれが…!チャレンジでやった…!!!で大興奮 いやファンサもらってから興奮してくれ…


あとこれだけは残させて……淳太さんの脚、とんでもなく長かったです……



縦ノリしてー!で始まったAnything Goes、アルバム聴いてる時点でこんなん楽しいに決まってる…でしたが実際メチャクチャ楽しかったです 会場全体のペンラの光が縦に揺れてるのなかなかお目にかかれない風景なのでおお〜!となりました



WESTさんのライブは生歌楽しみだな〜!の気持ちが大きかったためBorn To Be Wildでバチバチに踊る7人にダンス上手ァ!?と驚き散らかしましたね…踊りが超揃っている…いやそりゃ黎明踊れる人達だもんな…ベースに持ってるスキル・ジャニーズを感じました


あと長身グループだからかメンステで固まって踊っているだけでひとつの生き物がうねっているような迫力があったな〜!


7人全員体力持つのか!?!?って位全力で踊ってくれるもんだからこっちも嬉しくなってしまうよ…全力で楽しませてもらうよ!!!の気持ちが強くなりましたよそりゃ…!


ん…?ひとりめちゃめちゃ上手い人いるな…?と思ったら桐山さんでした セクシーでWildな振り付け、重心が下の方にあるリズム取り…そうか桐山さんの得意分野か…


あと何様なコメントですが小瀧さんメチャクチャダンス上手くなっていませんでしたか????少し体が硬くて猫背のイメージがあって長身の人って踊るの大変だよな…のイメージがあったんですが今回誰よりも動きの振れ幅が大きくて腰を落とす振りでも頭の位置が他のメンバーと同じ位かなんならそれよりも低くて…アイソレーションもなめらか…

BUSYでダンス強化したい!って言ってましたが目の前で努力が形になっている姿みるとかなりくるものがありますね…いやその場では推しがカッコいい!!!!!すごい!!!!!全世界みてくれ!!!!!の気持ちでしたごめんなさい



ふぅ…と一息Inter…

ここもなんかお洒落な感じの映像が流れていたな…のぼんやりとした記憶しかない…

なぜなら目の前でセラヴィを華麗に踊る中間淳太さんに五感の全てを持ってかれたから……


このライブで1つしか記憶持ち帰れないとしたら?と言われたらこのセラヴィ中間淳太ソロアングルかでっかい愛を歌う重岡さんか…うーんうーん…贅沢な悩みだ…


スポットライトに照らされて頭のてっぺんから足先までぜんぶぜんぶ音に乗せて踊る中間さんの姿、脳裏に焼き付いています


なんだろう…全部が艶っぽい


表情までは見れなかったんですが踊りで『C'est la vie.』に含まれる感情全てが伝わった感じがしました 


中間淳太さんというより「目の前で踊る1人の男がこの艶やかな色気を得るまでの人生」を想像させる、そういうパフォーマンスでした


セラヴィって大好きな曲なんですがどうしてもジャニーズWESTさんに歌っていただいているボーナストラック感があって…正史じゃないというか…

けど中間淳太さんが歌も踊りも自分のものにしている姿をみて『これもジャニーズWESTのひとつの形だ』と、パズルがカチッとハマるような感じがしました


あとセンステで差し込む光に手を伸ばす神山さん、白くて美しい、なのに嗚呼無常、掴んでいるのは蜘蛛の糸か……?になったの凄かったな…

一枚の写真として焼き付いてる…



ビグショが聴けたのがまたまたメチャクチャ嬉しかったーーーー!

小瀧さんと重岡さんがゼロ距離で向き合って歌ってたの、アッツかった!!!!

小瀧さんの顔が火照って血の色透けてたのすごくリアルだったな…生きてる人間…


あと間奏のスーパーはまかみダンスタイム、何度も何度も配信だったり音楽番組だったりでみてきたものが目の前に…!!!トトロ、ほんとうにいた…!の気持ちとはこのこと…(このこと…?)



努力賞、桐山さんと神山さんのがなりが最優秀賞でした 

後ろの映像とスタンドマイクで歌うWESTさん、いつ恒常実装されます?



Plan Bは椅子を使ったパフォーマンス!すごい!お洒落だ!と思った次の瞬間藤井さんの伸ばす腕に鎖が見えて(?)に 

中間淳太さん鎖の軌道まで操っていませんでした……?クラピカか……?


情熱…

重岡さんのハーモニカから始まって、タンテでブルースハープ初披露した小瀧さんにめちゃくちゃびっくりしていた彼の表情を思い出しました あなたも弾けるのね…としみじみしてたら濵田さん桐山さんも弾いてておったまげた


重岡さんがゆっくり、しっかり2人を指差しながら向き合って歌ってる時の表情が忘れられないな…情熱ってこれじゃん…


センステのスポットライトがオレンジ色ですごく綺麗だったな…


照らされた瞬間3人が別の方向向いて違う体勢してたのにその「図」にまとまりがあって「ジャニーズWEST、おんなじ方向向いてる…」とじーんとした記憶


これは今際の際でみたいと思ったので意識的に目に焼き付けました



続いてセンステで微笑みひとつ咲かせましょう!

衣装がめーっちゃ可愛かったです

黒字×黄色のブロックチェックで神山さんがベレー帽に眼鏡を掛けていてかわいい!になりました

珍しく中間さんがスウェットっていうラフな格好で妙な『隙』がある感じ、あざといな〜〜と


スタンドマイクでジャニーズWESTと一緒に踊ろう!てな感じだったと思うんですが、メンバーもファンサは控えめでとにかく神山さんが付けた振り付けに忠実に踊ってるの(特に重岡さん)がまたいいな〜と 


小瀧さんもはなさかじいさんではなく正規の振り付けでした


7人が客席に向かって輪になってたのも花が咲いて微笑みが広がっていくような、そういうあったかい感じがしたのもまたよかったです


あったかい空気のままでっかい愛へ…

重岡さんが「俺個人的に好きな曲です」って言っていて それがこう押し付けるんじゃなくてそっと照れながら自分の宝物をポッケから取り出せて見せてくれたみたいな言い方で

ありがとう、大好きなものを、大切なものを私たちに教えてくれてありがとうの気持ちでいっぱいになりました


でっかい愛といえばCDライブライブ!でのフルサイズ披露が記憶に新しいですが、あの時神山さんのハモリが入るまで眉間に皺が寄っていた重岡さん、歌い出しから花丸満点笑顔でした………なぜなら神山さんとガッチリ肩を組んでから歌い出したから……


しばらくして重岡さん単独でリフト上で歌うターンになって、上昇する足元に気を払ったりソロ歌唱になったりでまた眉間に皺が寄ってたんですね 

それがいきなり、パッと明るくなったんですよ……… 
メンバーいないのに、何故?と思ったらリフトが止まって、3階の客席に向かって全力で手を振り始めたんですよ……… 
2階席にいた視力両目で0.8の私でも視認できるくらいニカー!!!って笑ってたんですよね……… 
リフトが下がるまでその笑顔が消えることが無くって、ああ…重岡さん好きだな……の気持ちでいっぱいになりました


ステージ正面周りに白い電飾が夜空一面の星みたいに広がっていて、その真ん中に満遍の笑みを浮かべる重岡さんがいる…

ライブ中、あぁこの景色一生忘れないだろうな…と思った記憶があります


ライブに来ているんだけど思考が『ジャニーズWESTのここ好き概念』をふわふわ巡らせるモードになっていたところに飛び込んでくる桐山さんの声!!!


『週刊うまくいく曜日!』


意識がギュンッと桐山さんの声がする方に!


丁度リフトに乗った重岡さんと桐山さん(ムビステだった気もする)の間の席だったのですが、気持ち良いくらいに目の前のお客さん皆が一気に桐山さんの方を向いていて、改めて桐山さんの声が持つパワーと存在感の大きさを感じました


なんだろあの瞬間の…皆が『最適解』を選んだ感じ…すごい気持ちよかった…


週うまはてっきりバンドコーナー(あると信じて疑わなかった)でやると思っていたので意外でしたがしっかり生演奏でスゲ〜!と大興奮


なぅえすとのリフト?で披露したギラブラブベイベ〜が大好きなのでそりゃあもう楽しかったです


確か皆ムビステに集まってきて踊りは桐山さんが小瀧さんを指名していたところまでは覚えております

桐山さんが小瀧さんを指差して「俺〜!?」みたいな感じで踊っていたのですが、この何気ないやりとりが上からも下からも光でギラギラ照らされるステージで行われている、これがアイドルだ…と謎思考巡らせたことは覚えています(忘れていい方じゃん…)


わちゃわちゃ〜わちゃわちゃ〜からあれ…?自分このフォーメーション知ってるぞ……?えっと………『喜怒哀楽』だーーーーー!!!


この瞬間めちゃくちゃ気持ちよかった!!!!

ライブで次の曲を察する瞬間、この『昂り』は何にも代え難いものがありますよね


濵田さんがスンっと立っているのに対して後ろのメンバーが臨戦態勢だったのめちゃくちゃ良かったなぁ




 


思い出しながら書いてるだけでめちゃくちゃ楽しいですね、続きはまた追記します!

にしても記憶、こぼれ落ちるの早いな


そしてジャニーズWEST、三大ドームツアー開催決定おめでとうございます!!!!